子ども見守りGPSサービス「BoTトーク」は、「2023年度グッドデザイン賞」においてグッドデザイン・ベスト100を受賞いたしました。
「グッドデザイン・ベスト100」は、2023年度グッドデザイン賞の審査対象全5,447件の中から選出された1,548件の「グッドデザイン賞」のうち、審査委員会が特に優れたデザインと高く評価し、明日を拓くデザイン、未来を示唆するデザインである100件に与えられる賞です。
■受賞作品
BoTトーク
■賞名
賞名:グッドデザイン・ベスト100
■審査委員コメント
見守りGPSサービスは一般化してきたが、AIを活用した見守り機能と、音声メッセージを無制限に送りあえるトーク機能を加えることにより、携帯電話を持たせるにはまだ早い児童の見守りニーズに的確に応えた点が高く評価された。画面がなくLEDの点滅に絞ったUIとそれによる長時間のバッテリーライフの実現というプロダクト面、シンプルで機能を絞ったアプリ面の双方が評価された。
グッドデザイン賞は、デザインによって暮らしや社会をよりよくしていくため、理想や目的を果たすために築いたものごとすべてを「デザイン」とし、有形無形のあらゆるものを対象として審査・表彰を行っている、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の仕組みです。
公益財団法人日本デザイン振興会により1957年に設立され、60年以上にわたり活動しています。
▼グッドデザイン賞HP